鉄道コムのニュースリリースを見ていたんですが、東京駅のステーションギャラリーで、「皇室と鉄道展」をやるんだそうで。
https://www.tetsudo.com/event/23685/
そう言えば、東京駅で「お召列車」を撮ったなぁ、ということで、8年くらい前に写真を出してみたいと思います。

無題
京葉線の東京駅にE655系のお召列車が到着したところです。

当時、僕が持っているカメラでは地下を走っている列車をブラさずに撮ることができなかったので、動画にしました。この画像は動画の切り出しです。

この動画には特別車両のE655にお乗りになってる天皇・皇后両陛下が写ってるのですが、E655のメタリックの車体にほかの人が写り込んでしまっているので、アップロードは自重しました。
DSC_2739 - コピー
こちらは、お召列車が中央線の東京駅に到着したときの様子です。
当然といえば当然なのですが、写真が撮れたものではありませんでした。
DSC_2740 - コピー
到着後、お召列車は、先頭部の国旗を外したり、特別車両にある菊の紋章を外す作業がありました。


鉄道コム
↑鉄道コムに戻る
https://www.tetsudo.com/blog/
↑鉄道ブログ直通
にほんブログ村 鉄道ブログへ
にほんブログ村