東京都交通局が経営計画2019を公開してる話の続きです。
https://www.tetsudo.com/news/2043/
詳細は↑ですが、そう言えば相鉄が乗り入れるって話がないですよね。

DSC_6989

相鉄・東急連絡線って、今は新横浜線という名前が付きましたが、新横浜線が開業すると、相鉄の電車が渋谷・目黒に行くようになります。

DSC_4095

当然その先があるので、

渋谷→副都心線経由で東武東上線と西武池袋線に乗り入れ
目黒→東京メトロ南北線・都営三田線・埼玉高速鉄道線に乗り入れ

という話になるわけですよ。

2022年度下期、遅くても2023年開業なので、あと4年を切りました。どうなることやら。

DSC_2423

先日、で、南北線の9000系を8両にする話をサラッと書きましたが、中間の2両って8000系から調達するって手がありそうです(笑

ちょうど半蔵門線に新車が入って、8000系が廃車されるじゃないですか。
8000系の中から、年式の新しい車両だけ抜き取って組んじゃう。写真の編成にも2両ありますが。

9000系は23本あって、8000系の新しい車両は7本分なので、全然足りないですが、ある程度緩和させることはできるかなと。



みなとみらい線の車両が都営三田線や東京メトロの南北線に入らざるを得ないのでは?とふと思ったんですが、みなとみらい線と東横線の車両って、幅が微妙に大きくて、目黒線には入れないんでしたっけ?

そのうち、気が向いたら東急目黒線を8両にするために、東急がどう動くって話でもしたいと思います。


鉄道コム
↑鉄道コムに戻る
https://www.tetsudo.com/blog/
↑鉄道ブログ直通
にほんブログ村 鉄道ブログへ
↑ポチッとよろしく

にほんブログ村