E233系ハエ132編成の東海道線試運転がありまして。
https://www.tetsudo.com/topics/9626/
相鉄乗り入れのための増備車と言われてますが、公式で発表しちゃえば?と思います(笑

DSC_3941

今回の増備車は総合車両製作所横浜事業所製ですので、初っ端から横須賀線を走ってしまいましたし、京急の線路も走っているんですが(爆

金沢八景(総合車両製作所)→逗子-(横須賀線)→大船→武蔵小杉→新宿→川越でしたっけ?

そういう話じゃなくて、相鉄の新横浜線が開業してJRと接続すると、埼京線と乗り入れるってことが想像つくのですが、そうなった場合、大崎~武蔵小杉~(鶴見)~羽沢横浜国大~西谷というルートで列車が走ることになります。それって今、湘南新宿ラインや横須賀線の電車が走ってるルートと被りますよね。

DSC_1089

板橋に留置線ができたので、てっきり相鉄乗り入れ対応かと思ったら、山手線の車庫に居る、埼京線の電車をここへ逃がすんだそうで。山手線の終電が約30分繰り上がる絡みです。

余計な話ですが、りんかい線の電車は武蔵小杉の方に行ったりしないんでしょうね。

DSC_2843

さて、増備した埼京線のE233系、どこに置くんですかね?車庫余ってましたっけ?
多分、川越車両センターで余ってる敷地に線路を敷いて使うのかと勝手に想像してます。

近い将来、武蔵小杉で埼京線や、川越(東武・JR?)で相鉄の電車が見られるんですね。



車庫がない、みなとみらい線から見れば羨ましい限りです。

鉄道コム
↑鉄道コムに戻る
https://www.tetsudo.com/blog/
↑鉄道ブログ直通
にほんブログ村 鉄道ブログへ
↑ポチッとよろしく

にほんブログ村