長崎電気軌道で151・701・1051号のさよならパレードと撮影会があるそうで。
https://www.tetsudo.com/event/23981/
詳細は↑こちらとして、箱根登山・都電・仙台市電の譲渡車が消えるんですね。

IMG_8872

今回消える電車が一枚の写真に収まってます(笑

よく考えると、小田原に路面電車があった頃の「生き証人」が消えるってわけですよね。

今でこそ、箱根登山鉄道って登山電車のイメージしかないですけど、箱根登山鉄道が小田原で路面電車をやっていたと言われても、全然パッと来ないと思います。

DSC_7408

ということで、残りは豊橋鉄道だけで・・・・

DSC_7733

函館市電の譲渡車(都電7000→函館市交通局1000)が引退した筈。

と思ったら、函館のササラ電車が一応都電の譲渡車して残ってますな(笑
里帰りして江戸東京博物館で展示されたことがあったのをすっかり忘れてました。



長崎へ都電の譲渡車を見に行った時、「かもめ」で移動した思い出です(笑
長崎電軌軌道の路面電車まつりのために、日帰りで行った覚えがあります。
初めてこの風景を見た時、圧倒された記憶があります。

鉄道コム
↑鉄道コムに戻る
https://www.tetsudo.com/blog/
↑鉄道ブログ直通
にほんブログ村 鉄道ブログへ
↑ポチッとよろしく

にほんブログ村