阪急電鉄の「京とれいん雅洛」が営業運転を開始するそうで。
https://www.tetsudo.com/event/24131/
詳細はリンク先にありますが、「京とれいん」の2本目って神戸線を走れるんですね。

DSC_8785

そういえば昔、阪急の電車が山陽の須磨浦公園まで乗り入れていた覚えがあります。
だったら、「京とれいん雅洛」って山陽電鉄に乗り入れできるのかな?と思ったんですが(笑

姫路発の「京とれいん雅洛」って、実際設定されたら面白くないですか?

DSC_7460

以前の記事で・・・

大阪メトロに有料特急が走る話がある件

近鉄から山陽電車に直通列車が走る件

というおバカな話を書きましたが、山陽と近鉄の直通運転の話では、学校の団体輸送で需要があるんじゃないか?という考えは結構真面目なネタとして扱っています。

山陽電車沿線から近鉄経由ですと、京都方面が距離的に遠回りになってしまいますよね。
阪急なら中心部にダイレクトに行けるじゃないですか(爆

あとは、姫路から三宮経由で嵐山にも行けるなぁ、とは思うんですが。
実際、姫路方面から嵐山に遊びに来る人は、どうやって来ているんですかね?

DSC_4657

ただ、山陽電車だと、JRの新快速と比べて圧倒的に遅いのが弱いですよね。
河原町~山陽姫路で所要時間を計算したら2時間を超えました。
トイレ付きじゃないとキツイですかね。

たまに山陽電車が阪急三宮に来ますが、昔は六甲まで来ていたんでしたっけ?
阪急電車の姫路乗り入れには数々の制約がある筈ですが、軽く夢を見てみました。




鉄道コム
↑鉄道コムに戻る
https://www.tetsudo.com/blog/
↑鉄道ブログ直通
にほんブログ村 鉄道ブログへ
↑ポチッとよろしく

にほんブログ村