先日、東急の田園都市線や目黒線などでダイヤ改正
https://www.tetsudo.com/event/24077/
という記事をネタにして・・・

東急のダイヤ改正と目黒線8両化の話
というバカ話を書きました。

この話では3000系の8両編成化に触れましたが・・・

DSC_7754

3000系のほかにも、目黒線を走る5080系も8両にしなくちゃいけない。

ということで、田園都市線の5000系を8両編成に短縮して目黒線に飛ばし、2両は目黒線の5080系に連結して8両化を図るってのはどうですか?
→ねーよ(爆

まあ、単純に5080系の新車を作って挟み込む形になるんでしょうね。

しかし、既存の6両と追加の2両とでは、十数年から20年くらいの年式の差が出ます。
将来、既存の6両に合わせて廃車すると、追加新造の車両がもったいないですよね。

DSC_4747

しかも、新車の2020系が出たのに5080系に戻して作るハメになるという理不尽(笑

DSC_4732

以前、東急のダイヤ改正と目黒線8両化の話のときに、3000系は大井町線に転用するのでは?というコメントをいただきましたが、そうすると9000系は25年くらいで全廃になるんですよねぇ。

もったいないと思いませんか(爆

DSC_4725

私鉄の電車は40年くらい(以上?)使い倒さないと。なあ8500(笑

7700系なんて、(旧)7000系の時代から半世紀経ってるのに、養老線でまだ走るんですから。

やっと8500系を取り替えると思ったら、2000系が先に転用されてしまいました。
そのうえ、目黒線の8両化と、東急新横浜線開業用車両3020系?の製造に追われます。

とっくに引退していた筈の8500系なんですが、いつまで経っても置き換えが進まない。


鉄道コム
↑鉄道コムに戻る
https://www.tetsudo.com/blog/
↑鉄道ブログ直通
にほんブログ村 鉄道ブログへ
↑ポチッとよろしく

にほんブログ村