鉄道コムで、2つの蒲田を結ぶ蒲蒲線って記事がありまして
https://www.tetsudo.com/special/report/20190115/

「蒲田と京急蒲田の間を結んで、東急線経由で羽田空港行きの列車が走る」
なんてことができそうな話です。

DSC_5788

東急と京急は線路の幅が違いますが、京急の線路を変えた方が安く上がります。
距離が短いので。

東急の列車を京急に入れるためには・・・

箱根登山鉄道でやっている3線にするか、あるいは4線にする。
線路に改修をかけず、フリーゲージトレインを導入する。

なんてことができれば良い、というお話です。

DSC_5749

蒲田付近は密集市街地ですので、直通するには双方とも手前から地下化が必要です。
ということで、東急の矢口渡から京急の糀谷まで路線を作るって話です。

結果として、距離の割にえっらい高額な費用になるんですが、これがネックでしょうね。

DSC_0635

直通をすればネットワークは広がりますが、線路がつながる東横線も、目黒線も輸送力が手一杯でして、さらに羽田空港からの列車を入れるのは無理、と考えた方が良いのかもしれません。



ふと思ったんですが、蒲田と京急蒲田の間って、呑川という川があるので、ここに単線のモノレールを建設してピストン輸送をやった方が、かなり安くあがるのではないかと考えてみたことがあります。

戦前にも練られていた「蒲蒲線」構想の全貌

このアイデア、昔からあって、ポシャった記憶が・・・と思ったら、同業者の草町さんが纏めてらっしゃいました。

あとは、この方にお任せで(笑

鉄道コム
↑鉄道コムに戻る
https://www.tetsudo.com/blog/
↑鉄道ブログ直通
にほんブログ村 鉄道ブログへ
↑ポチッとよろしく

にほんブログ村