鉄道コムで、2つの蒲田を結ぶ蒲蒲線って記事がありまして
https://www.tetsudo.com/special/report/20190115/
「蒲田と京急蒲田の間を結んで、東急線経由で羽田空港行きの列車が走る」
なんてことができそうな話です。
東急と京急は線路の幅が違いますが、京急の線路を変えた方が安く上がります。
距離が短いので。
東急の列車を京急に入れるためには・・・
箱根登山鉄道でやっている3線にするか、あるいは4線にする。
線路に改修をかけず、フリーゲージトレインを導入する。
なんてことができれば良い、というお話です。
蒲田付近は密集市街地ですので、直通するには双方とも手前から地下化が必要です。
ということで、東急の矢口渡から京急の糀谷まで路線を作るって話です。
結果として、距離の割にえっらい高額な費用になるんですが、これがネックでしょうね。
直通をすればネットワークは広がりますが、線路がつながる東横線も、目黒線も輸送力が手一杯でして、さらに羽田空港からの列車を入れるのは無理、と考えた方が良いのかもしれません。
ふと思ったんですが、蒲田と京急蒲田の間って、呑川という川があるので、ここに単線のモノレールを建設してピストン輸送をやった方が、かなり安くあがるのではないかと考えてみたことがあります。
戦前にも練られていた「蒲蒲線」構想の全貌
このアイデア、昔からあって、ポシャった記憶が・・・と思ったら、同業者の草町さんが纏めてらっしゃいました。
あとは、この方にお任せで(笑
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「蒲田と京急蒲田の間を結んで、東急線経由で羽田空港行きの列車が走る」
なんてことができそうな話です。
東急と京急は線路の幅が違いますが、京急の線路を変えた方が安く上がります。
距離が短いので。
東急の列車を京急に入れるためには・・・
箱根登山鉄道でやっている3線にするか、あるいは4線にする。
線路に改修をかけず、フリーゲージトレインを導入する。
なんてことができれば良い、というお話です。
蒲田付近は密集市街地ですので、直通するには双方とも手前から地下化が必要です。
ということで、東急の矢口渡から京急の糀谷まで路線を作るって話です。
結果として、距離の割にえっらい高額な費用になるんですが、これがネックでしょうね。
直通をすればネットワークは広がりますが、線路がつながる東横線も、目黒線も輸送力が手一杯でして、さらに羽田空港からの列車を入れるのは無理、と考えた方が良いのかもしれません。
ふと思ったんですが、蒲田と京急蒲田の間って、呑川という川があるので、ここに単線のモノレールを建設してピストン輸送をやった方が、かなり安くあがるのではないかと考えてみたことがあります。
戦前にも練られていた「蒲蒲線」構想の全貌
このアイデア、昔からあって、ポシャった記憶が・・・と思ったら、同業者の草町さんが纏めてらっしゃいました。
あとは、この方にお任せで(笑
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