↓関西の新快速でAシートが運用開始したそうで。
https://www.tetsudo.com/topics/9765/

JR西日本としても、当分は様子見だと思いますが、今後このサービスが拡大されたと仮定して、車両はどうなるか?という話を考えたいと思います。

DSC_5759

今回は223系1000番代を改造しましたが、今後、毎時1本にしたいとか、最終的には15ヘッドの全列車でAシートをやりたい、となった場合、所要となる車両は改造するよりも、225ベースの新車としたほうが、手間がかからないのかもしれないです。

DSC_2684

というのは、今後、113系や117系の置き換えを抱えてるからで、どっちにしろ新車を作るハメになるんですよ。

つまり、Aシート付の225を作って新快速に入れ、223や221を京都エリアに転用して113系や117系を置き換えてしまえと。

DSC_7027

先日、JR西日本の103系はいつ消える?

という話を書きましたが、これも新快速に225を入れて、玉突き転配で221系を奈良線に入れてしまえば置き換えができてしまうので、それまで「しばらくお待ち下さい」ということなんでしょうね。

ということで、和歌山線・桜井線の227系の製造が終わった後、川重や近畿車輛で227系225系っぽい車両の車体が見えたら危ないってことなんでしょうか(笑

鉄道コム
↑鉄道コムに戻る
https://www.tetsudo.com/blog/
↑鉄道ブログ直通
にほんブログ村 鉄道ブログへ
↑ポチッとよろしく

にほんブログ村