ほんじょーの鉄活動記録

執筆業「ほんじょー」の鉄道ブログです。JR・私鉄各社のニュースリリースにツッコミや自作の鉄道動画の紹介をします。 (鉄分:乗り鉄4・撮り鉄1・研究鉄5の割合でしょうか?)

2019年01月

山陽新幹線でハローキティ新幹線を運転していますが・・・
https://www.tetsudo.com/event/23909/
博多南線でも「ハローキティ新幹線」が走っていたという話です。

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「ハローキティ新幹線」になる「こだま741号」ですが、博多到着後、博多南行きに化けるみたい。

DSC_9935

この写真を撮ったときは、そんなことに気づきませんでした(笑

「ハローキティ新幹線」の資料を見たんですが、ラッピングかと思ったら、車体色のほとんどを塗装で表現しているんだそうで。



九州では南福岡車両区に行って821系を見てきました。
これ、なかなか運用に入らないですね。



ふと思ったんですが、京王でも5000系にラッピングして「ハローキティ 京王ライナー」とかやれば面白いんじゃないかと(爆

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E233系ハエ132編成の東海道線試運転がありまして。
https://www.tetsudo.com/topics/9626/
相鉄乗り入れのための増備車と言われてますが、公式で発表しちゃえば?と思います(笑

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今回の増備車は総合車両製作所横浜事業所製ですので、初っ端から横須賀線を走ってしまいましたし、京急の線路も走っているんですが(爆

金沢八景(総合車両製作所)→逗子-(横須賀線)→大船→武蔵小杉→新宿→川越でしたっけ?

そういう話じゃなくて、相鉄の新横浜線が開業してJRと接続すると、埼京線と乗り入れるってことが想像つくのですが、そうなった場合、大崎~武蔵小杉~(鶴見)~羽沢横浜国大~西谷というルートで列車が走ることになります。それって今、湘南新宿ラインや横須賀線の電車が走ってるルートと被りますよね。

DSC_1089

板橋に留置線ができたので、てっきり相鉄乗り入れ対応かと思ったら、山手線の車庫に居る、埼京線の電車をここへ逃がすんだそうで。山手線の終電が約30分繰り上がる絡みです。

余計な話ですが、りんかい線の電車は武蔵小杉の方に行ったりしないんでしょうね。

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さて、増備した埼京線のE233系、どこに置くんですかね?車庫余ってましたっけ?
多分、川越車両センターで余ってる敷地に線路を敷いて使うのかと勝手に想像してます。

近い将来、武蔵小杉で埼京線や、川越(東武・JR?)で相鉄の電車が見られるんですね。



車庫がない、みなとみらい線から見れば羨ましい限りです。

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 西武の001系「Laview」営業運転が決まりました。
https://www.tetsudo.com/event/23931/
時刻は↑こっちに載ってますが、特急の置き換えなんですね。

余った10000系で、通勤時間帯のレッドアロー増やして座らせてください、とか思います(爆

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とある列車の営業中の車内です。ほとんど誰も乗ってません。

鉄道系Youtuberのスーツさんのところで
驚愕のガラガラ列車Sトレインの旅
として紹介されてますが、本当にガラガラでした。

DSC_9099

今となっては、この組み合わせもなしですよね。

「KPPトレイン」も、終わったら黄色に戻すと思いきや、廃車までピンク色だったのは驚きです。

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ホームドアが入った地下鉄有楽町線で、ドアの扱いはこんな感じでした。

 

↑この動画のなかで、「京王ライナー」の戻りが回送なのがもったいないと言ったのは、S-TRAINの例があったからなんですが、今回のダイヤ改正で夕方上りのS-TRAINの方が廃止されて、「京王ライナー」に準じる結果になってしまいました。



昔、「中央ライナー」にも夕方上りの設定があったの、知ってます(笑

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東京都交通局が経営計画2019を公開してる話の続きです。
https://www.tetsudo.com/news/2043/
詳細は↑ですが、そう言えば相鉄が乗り入れるって話がないですよね。

DSC_6989

相鉄・東急連絡線って、今は新横浜線という名前が付きましたが、新横浜線が開業すると、相鉄の電車が渋谷・目黒に行くようになります。

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当然その先があるので、

渋谷→副都心線経由で東武東上線と西武池袋線に乗り入れ
目黒→東京メトロ南北線・都営三田線・埼玉高速鉄道線に乗り入れ

という話になるわけですよ。

2022年度下期、遅くても2023年開業なので、あと4年を切りました。どうなることやら。

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先日、で、南北線の9000系を8両にする話をサラッと書きましたが、中間の2両って8000系から調達するって手がありそうです(笑

ちょうど半蔵門線に新車が入って、8000系が廃車されるじゃないですか。
8000系の中から、年式の新しい車両だけ抜き取って組んじゃう。写真の編成にも2両ありますが。

9000系は23本あって、8000系の新しい車両は7本分なので、全然足りないですが、ある程度緩和させることはできるかなと。



みなとみらい線の車両が都営三田線や東京メトロの南北線に入らざるを得ないのでは?とふと思ったんですが、みなとみらい線と東横線の車両って、幅が微妙に大きくて、目黒線には入れないんでしたっけ?

そのうち、気が向いたら東急目黒線を8両にするために、東急がどう動くって話でもしたいと思います。


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東京都交通局が経営計画2019を公開しまして
https://www.tetsudo.com/news/2043/
概略は↑この記事を見るのが速いんですが、東急目黒線を8両にしたいということで、都営三田線も8両化がはじまります。

とりあえず、都営新宿線の全10両化を語ってみましょうか。

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都営新宿線では、10-300形の古い車両ばかりが8両編成で残っているんですが、これを一体どうするんでしょうか?

中間車を入れて10両編成にすれば良いですが、2005年の登場から13年以上経過しているので、法定耐用年数は過ぎました。ということで、思い切って先頭車は廃車にして、残った中間車を使って10両編成にすると、ピッタリ数が揃います。

8両編成8本→10両編成6本+先頭車4両(廃車)

足りなくなった分(2編成)は、新たに増備すれば年式が揃うと。

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で、都営三田線の8両化ですが、6300形をすべて新車に置き換えることで、難なく新車で揃います。狙っていたと言わんばかりに(笑

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年式が揃わなくてガタガタになるのは東京メトロ・埼玉高速・東急ですが、どうするんでしょうか?
東京メトロの場合、日比谷線の03系の廃車発生品で新車作るとコストが下げられそうです(爆



今のところ、東急は東横線で8両編成が走ってますが、東横線の8両編成を目黒線に入れちゃうとうまくいくような?と思ったり。ないですね(笑

どういうやりくりをするのか、客としては楽しみですが、担当者レベルでは地獄かと思います。

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