ほんじょーの鉄活動記録

執筆業「ほんじょー」の鉄道ブログです。JR・私鉄各社のニュースリリースにツッコミや自作の鉄道動画の紹介をします。 (鉄分:乗り鉄4・撮り鉄1・研究鉄5の割合でしょうか?)

2019年02月

 しなの鉄道で新型車両SR1系を導入されるそうです。
https://www.tetsudo.com/news/2060/
 
SR1系の投入で、しなの鉄道の115系が淘汰されます。
8年かけて投入されるので、115系の引退は2026年度となりそうです。

DSC_0921

しなの鉄道で使われている、長野エリアの115系は1977年から1981年にかけて作られました。

ということで、長くて49年、短くて43年間使用したというところですが、S5編成が既に廃車されてますので、もっと寿命の短い車両もあります。

DSC_3005

115系は現在、JR西日本とJR東日本で走ってます。

今、新潟で走ってるJR東日本の115系って、元長野の車両なんですよね。

しなの鉄道の115系と同じ仲間ってことになります。

DSC_3001

JR西日本も、広島エリアに新車が入った時、ボロボロの電車が駆逐されました。

50年近く使った電車がいっぱいありましたが、しなの鉄道でも、同じような状況だったりで。

DSC_3178

115系で最も新しいのは、下関エリアの115系3000番代です。

1982年から翌年にかけて作られましたが、こちらもあと何年持つことやら。

運用が変わって、115系3000番代は岡山に来なくなってしまいました。



2019年3月のダイヤ改正で、広島エリアの115系が消えます。
改正以降、どの車両が消えていくのか、見守っていきたいと思います。

鉄道コム
↑鉄道コムに戻る
https://www.tetsudo.com/blog/
↑鉄道ブログ直通
にほんブログ村 鉄道ブログへ
↑ポチッとよろしく

にほんブログ村

東急 8590系8694編成が回送されたそうです
https://www.tetsudo.com/topics/9701/

恩田に回送ということで、運用離脱→引退・廃車の可能性が高いです

DSC_7722

あとは編成中の車両が陸送の体制に入ったら、引退間違いなしですね。

8090系は1980年の登場から39年、8590年は1988年から31年間、お疲れ様でした。
もっとも、8090年は1980年製造の車両は廃車されてますので、もっと短いですね。

DSC_3809

8090系の一部は秩父鉄道に渡りました。初期型と後期型の両方が残っています。

軽量ステンレス車の先駆けだったこれらの車両が、ひっそりと東急から消えるのは残念です。

DSC_6811

8590系は先頭車のみの製造でして、中間車は8090系の組成変更で対応しました。
みなとみらい線の開業を見越してのことですが、当該路線のでの活躍は短期間でした。

DSC_7726

この1年で田園都市線の車両も大きく動きました。2000系が大井町線に転籍したとか。
田園都市線から消えるとか、番号が変わるとか、いろいろとすごいことがありました。

DSC_4746

新形の2020系も増備で、サークルKと呼ばれた東武線直通非対応の車両が消えつつあります。

サークルK 当該車両
8590系→廃車
2000系→大井町線転籍、余剰車は廃車
8500系 8606F・8642F→?

サークルKって、ファミマになって消えちゃいましたね。
→それはコンビニ(笑

運用する側からは、ようやく運用の制約が減るので、負担が楽になりそうです。
思えば5000系の6ドア車はなるべく東武線に入れないとか、いろんな制約があったんですよ。

鉄道コム
↑鉄道コムに戻る
https://www.tetsudo.com/blog/
↑鉄道ブログ直通
にほんブログ村 鉄道ブログへ
↑ポチッとよろしく

にほんブログ村

品川駅で山手線と京浜東北線が同一ホーム接続するという記事がありました
https://www.tetsudo.com/news/2059/
詳細は↑こちらを見ていただくとして、品川って工事しまくりですね。

DSC_0483

こんどの改良で、山手線と京浜東北線が同じホームで乗り換え可能になります。
と言っても、外回りと京浜東北線の北行(大宮方面)だけですが。

代々木で、山手線と中央・総武緩行線が同じホームで乗り換えできるのと同じですね。

DSC_4163

この改良工事の過程で、北側の通路を拡大して商業施設を入れるそうです。

昔の駅ナカは駅構内の余ってる土地の有効活用でしたが、最近は駅ナカのために増床とかやるんですね。

ということで、将来このへんは屋根の下になりそうです。
DSC_6133

昔、品川に地下通路があった頃は薄暗い駅だったんですけどねぇ。

鉄道コム
↑鉄道コムに戻る
https://www.tetsudo.com/blog/
↑鉄道ブログ直通
にほんブログ村 鉄道ブログへ
↑ポチッとよろしく

にほんブログ村


鉄道コムで、2つの蒲田を結ぶ蒲蒲線って記事がありまして
https://www.tetsudo.com/special/report/20190115/

「蒲田と京急蒲田の間を結んで、東急線経由で羽田空港行きの列車が走る」
なんてことができそうな話です。

DSC_5788

東急と京急は線路の幅が違いますが、京急の線路を変えた方が安く上がります。
距離が短いので。

東急の列車を京急に入れるためには・・・

箱根登山鉄道でやっている3線にするか、あるいは4線にする。
線路に改修をかけず、フリーゲージトレインを導入する。

なんてことができれば良い、というお話です。

DSC_5749

蒲田付近は密集市街地ですので、直通するには双方とも手前から地下化が必要です。
ということで、東急の矢口渡から京急の糀谷まで路線を作るって話です。

結果として、距離の割にえっらい高額な費用になるんですが、これがネックでしょうね。

DSC_0635

直通をすればネットワークは広がりますが、線路がつながる東横線も、目黒線も輸送力が手一杯でして、さらに羽田空港からの列車を入れるのは無理、と考えた方が良いのかもしれません。



ふと思ったんですが、蒲田と京急蒲田の間って、呑川という川があるので、ここに単線のモノレールを建設してピストン輸送をやった方が、かなり安くあがるのではないかと考えてみたことがあります。

戦前にも練られていた「蒲蒲線」構想の全貌

このアイデア、昔からあって、ポシャった記憶が・・・と思ったら、同業者の草町さんが纏めてらっしゃいました。

あとは、この方にお任せで(笑

鉄道コム
↑鉄道コムに戻る
https://www.tetsudo.com/blog/
↑鉄道ブログ直通
にほんブログ村 鉄道ブログへ
↑ポチッとよろしく

にほんブログ村

鉄道コムのトピックで「宴 団体臨時列車 運転」というのがありました。
https://www.tetsudo.com/topics/9697/

これで「宴」がラストランなのでは?と言われてますが、よく分かりません。

DSC_0887

長野送りになったら廃車確定ですが、その時に再度ネタにしたいと思います。

既に485系の本家が引退して、ジョイフルトレインも引退車両が増えて寂しくなりました。

IMG_3577

485系のジョイフルトレインで現役なのは・・・

「ジパング」(盛岡支社)
「きらきらうえつ」(新潟支社)
「リゾートやまどり」・「宴」・「華」(高崎支社)

の5本22両ですが、新潟支社は後釜がハイブリッド車となりそうですね。
「宴」よりも「きらきらうえつ」の方が先に落ちると勝手に想像していました。

DSC_0896

「リゾートやまどり」はこの前検査から出てきたばっかりで、これが最後かと思います。
485系のジョイフルトレインで最後まで残るのは、この車両かもしれません。

DSC_0907

改造車は車両の銘板がレア物で、「リゾートやまどり」でも見慣れないものがありました。

485系は、本家の方に興味が偏りがちでして、ジョイフルトレインも鉄道雑誌でまとめておきたいのですが、どっかの出版社に売り込んでみようかと思います(笑


鉄道コム
↑鉄道コムに戻る
https://www.tetsudo.com/blog/
↑鉄道ブログ直通
にほんブログ村 鉄道ブログへ
↑ポチッとよろしく

にほんブログ村


↑このページのトップヘ