ほんじょーの鉄活動記録

執筆業「ほんじょー」の鉄道ブログです。JR・私鉄各社のニュースリリースにツッコミや自作の鉄道動画の紹介をします。 (鉄分:乗り鉄4・撮り鉄1・研究鉄5の割合でしょうか?)

2019年03月

石勝線 新夕張~夕張間が営業終了となりました
https://www.tetsudo.com/topics/9833/

日高本線のキハ40も使ったんですね。

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次の廃止区間は札沼線の北海道医療大学~新十津川間で、その次は留萌本線か根室本線の富良野~新得間のようです。

その間に、バス代行の日高本線の鵡川~様似間が正式に廃止になるかもしれないですね。

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そうした中、キハ40の老朽取替がようやく開始されるそうです。
交通新聞の記事によれば2019年度から5年間で40両投入とあります。

現状、JR北海道にはキハ40が130両弱居ますが、現状でも休車があったり、路線の廃止で要らなくなる車両もあるので、余るようですね。

ということで、5年ほどで約1/3程度が置き換えになるようです。

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しっかし、これだけ頑張って廃止しても、赤字は全然減らないんですよねぇ。

最も赤字がひどいのが北海道新幹線で、北海道新幹線を廃止するとJR北海道の経営状況がかなり改善されるかと勝手に想像していますが、どうなんでしょ?

JR北海道が北海道新幹線を引き取りを拒否するか、赤字を棚上げさせてもらえばよかったのに、などと思います。

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他の媒体で出ていますが、EF200が引退したそうです。
とある運用サイトでも、2019.3.28で運用が途絶えています。

CSC_3571

試作車を含めて21両が作られたEF200も、最後の稼働機は2・18・19の3両だけでした。
鉄道雑誌のJ-TRAINの貨物特集を見ると、検査年月が載ってますが、これから逆算すると、これらの3両も検査期限切れを迎えるんですね。

DSC_2516

先日、吹田機関区を外から覗いてみました。
構内にEF200が何両か止まってましたが、どうやら休車の扱いのようです。

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貨物時刻表に載っている機関車配置表では9両が残ってますが、残りの6両も検査期限切れの筈で、復活は「ありえない」と考えて差し支えないようです。

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以前からあった話ですが、北神急行が神戸市営地下鉄と一体的運行になることが、正式に決定となりました。
https://www.tetsudo.com/newspaper/
↑(いずれ流れます)

ということで、北神弓子ちゃんは引退なんですかね(爆

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神戸市のリリースによると、「遅くとも2020年10月1日までに実施することを目指します。」だそうですが、「北神急行の資産等を神戸市に譲渡する」、ということで、北神急行の車両が神戸市営地下鉄に譲渡されるとして間違いはなさそうです。

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仮に譲渡されるとして、その後は神戸市営地下鉄の色に塗り替えるんでしょうか?

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けど、北神急行の7000系って、神戸市営地下鉄の3000形と似ているので、塗り替えても大差ないかと思います(笑

神戸市営地下鉄3000形は2019年に廃車予定なので、7000系が譲渡されることで、3000形タイプの車両がカムバックすることになるんでしょうか?

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↓相模鉄道の新型車両、12000系の報道発表があったそうですね。
https://www.tetsudo.com/news/2074/

発表があったとおり、相鉄・JR直通線の開業までに12000系が増備されることが決まってまして、その関連で7000系が置き換えられるようです。

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理由は他の方のブログにあるとおりで、要はJR直通用車両に求められる仕様が変わったのと、あとは相鉄の全駅でホームドアを入れるために、車両側の改造が必要なためです。

既存の車両を改造するより、これらのJR直通やホームドアに対応した車両を作って7000系を置き換えてしまったほうがトータルで安い、という判断があったようです。

東急が急遽(新)5000系を作ったあたりの事情とよく似ています。

老朽の車両を改造して、すぐ廃車じゃ改造費がもったいないじゃないですか。

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ということで、相鉄・JR直通は12000系で運用が回るので、11000系などのJRタイプの車両は、当面JRには直通しないようです。

相鉄・JR直通線の開業が長引いたお蔭で、新しい要件が入ってしまったんでしょうね。

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で、表題の8000系の廃車ですが、8000系の機器更新って途中で止まった感じですよね。

相鉄・東急直通線が開業する頃には、8000系の初期車は製造から30年くらい経過しますが、機器更新+ホームドア対応改造で使い倒すよりは、20000系の増備車で置き換えてしまえ、という考えになったようです。

幸い、8000系の場合は後半の車両を集中的にに機器更新してますので、余剰の部品をストックしておけば、とりあえず共食い整備ができるのかも知れません。

ということで、相鉄・東急直通線が開業する頃には、相鉄の車両が相当入れ替わるようです。

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「東京メトロプラン2021」で、有楽町線と半蔵門線に新型車両の投入が発表されました。
有楽町線に17000系、半蔵門線に18000系を投入するそうです。

https://www.tetsudo.com/news/2071/

↑パース(イラスト)を見ると、東急7000系や相鉄20000系っぽく見えますね。


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部品の共通化かな?などと勝手に想像しています。

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東京メトロ半蔵門線の8000系も、この前やっと更新(B修繕)が終わったと思ったら、もう廃車なんですね。

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南北線も8両編成化が発表されて、これで都営三田線・東急目黒線・埼玉高速鉄道線と、関連する各路線で8両編成化の発表が揃ったことになりました。

以前も書いた気がしますが、9000系の8両編成化ってどうするんでしょ?

やっぱりここは、9000系と同一設計になってる8000系10両編成化用の中間車をもらってきましょう(笑
けど、当然数が足りないので、9000系の8両編成化で投入する新車は、17000系か18000系に準じた車両となりそうです。

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7000系は10両編成と8両編成がありますが、17000系も8両編成を作るんでしょうか?

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