2019年04月
秋田港クルーズ列車に乗ってクイーン・エリザベス号を見てきた話
ブログを更新しているヒマがないので、動画にて失礼。
・品書き
・同じ方向に2本の列車が走る
・赤信号なのに列車を出す
→実際には入換信号機で入線
・秋田臨海鉄道による旅客列車の誘導がある
・クイーン・エリザベスが逆向きに停泊しているのでよく見えない件
・うどんの自動販売機
・買い物券の引き換え場所が分からない件
・領収書が自動改札機を通る
・秋田港クルーズ列車のお土産
↑鉄道コムに戻る
https://www.tetsudo.com/blog/
↑鉄道ブログ直通
↑ポチッとよろしく
にほんブログ村
・品書き
・同じ方向に2本の列車が走る
・赤信号なのに列車を出す
→実際には入換信号機で入線
・秋田臨海鉄道による旅客列車の誘導がある
・クイーン・エリザベスが逆向きに停泊しているのでよく見えない件
・うどんの自動販売機
・買い物券の引き換え場所が分からない件
・領収書が自動改札機を通る
・秋田港クルーズ列車のお土産
↑鉄道コムに戻る
https://www.tetsudo.com/blog/
↑鉄道ブログ直通
↑ポチッとよろしく
にほんブログ村
新京成の新車80000形で8800形も廃車されそうな話
↓新京成が新型の「80000形」を導入するんだそうです。
https://www.tetsudo.com/news/2081/
京成の新車と同タイプって話ですね。
現状、新京成の車両は8000形が最古参なんですが、2本しか残っていないので、あっという間に置き換えが終わります。
ついで古い車両が8800形ということで、80000形で8800形を置き換えるんでしょうな、って話です。
新京成では6両編成26本の車両を保有しているので、毎年1本置き換えていくと、26年で総取替が終わる計算です。
8800形は1986年から1991年までに6両編成16本分(=8両編成12本)がつくられたので、新型の80000形も結構まとまってつくられるのかもしれません。
逆の考えで、8800形はリニューアルをかけてるので、40年以上使い倒される可能性も否定できませんが、それでも8800形の何割かは80000形で置き換えられるんでしょうかね。
8800形の置き換えが終わると次は8900形になるんですが、さすがにこれは次世代かなぁ?
1993年登場で、35年使って2028年、40年使って2033年、まだ先の話です(笑
↑鉄道コムに戻る
https://www.tetsudo.com/blog/
↑鉄道ブログ直通
↑ポチッとよろしく
にほんブログ村
https://www.tetsudo.com/news/2081/
京成の新車と同タイプって話ですね。
現状、新京成の車両は8000形が最古参なんですが、2本しか残っていないので、あっという間に置き換えが終わります。
ついで古い車両が8800形ということで、80000形で8800形を置き換えるんでしょうな、って話です。
新京成では6両編成26本の車両を保有しているので、毎年1本置き換えていくと、26年で総取替が終わる計算です。
8800形は1986年から1991年までに6両編成16本分(=8両編成12本)がつくられたので、新型の80000形も結構まとまってつくられるのかもしれません。
逆の考えで、8800形はリニューアルをかけてるので、40年以上使い倒される可能性も否定できませんが、それでも8800形の何割かは80000形で置き換えられるんでしょうかね。
8800形の置き換えが終わると次は8900形になるんですが、さすがにこれは次世代かなぁ?
1993年登場で、35年使って2028年、40年使って2033年、まだ先の話です(笑
↑鉄道コムに戻る
https://www.tetsudo.com/blog/
↑鉄道ブログ直通
↑ポチッとよろしく
にほんブログ村
三岐鉄道と近江鉄道の西武赤電色が、同じ業者で塗られている件
↓以前、鉄道「三岐鉄道 801形西武カラー車両 運転開始」という記事がありましたが・・・
https://www.tetsudo.com/topics/8721/
今度は三岐鉄道で赤電を運転するんだそうです。
https://www.sangirail.co.jp/contents/annai/news/seibuakadennews.pdf
塗り替えの様子ですが、業者さんのHPにありました。
http://rls.co.jp/detail.php?page=0&cont_no=00154
先頭車の塗り替え作業の様子もあったんですが、削除されたようです。
この業者さんの実績を見ると、近江鉄道の赤電色の携わっているようですね。
http://rls.co.jp/oumi_railway.html
本家の方も赤電がありますが、乗ってはいるのに、画像なし。
ツートンカラーの他にも、いろんな色がありますね。
↑鉄道コムに戻る
https://www.tetsudo.com/blog/
↑鉄道ブログ直通
↑ポチッとよろしく
にほんブログ村
大阪メトロの車両公開イベントが瞬殺になりそうな件
↓大阪メトロで「なつかしの車両公開イベント」があるんだそうで。
https://www.tetsudo.com/event/24800/
実質有料(1日券等の購入が必要)で、1000人募集とあります。
以前、緑木検車場に行ったことはあるんですが、15年くらい前でした(爆
よく見たら、緑木検車場は市電保存館を公開するだけなんですね。
ということで、↑この車両は公開されないようです。
この車両、普段は建屋の中にあって、引き出すんですよね。
市電保存館の方ですが、車両は見られるものの、撮れないのが難点です。
「1万円払うから、建屋から引き出して撮影させてくれ!」などと思います。
変な話、どっかの旅行代理店と組んでツアー組んだらどうですか?
ところで、タイトルの「瞬殺」の件ですが、車両基地のイベントって、来場者数が5桁になるのが当たり前で、ほとんどの人は応募して当たらないんじゃないかと思います。
↑鉄道コムに戻る
https://www.tetsudo.com/blog/
↑鉄道ブログ直通
↑ポチッとよろしく
にほんブログ村
https://www.tetsudo.com/event/24800/
実質有料(1日券等の購入が必要)で、1000人募集とあります。
以前、緑木検車場に行ったことはあるんですが、15年くらい前でした(爆
よく見たら、緑木検車場は市電保存館を公開するだけなんですね。
ということで、↑この車両は公開されないようです。
この車両、普段は建屋の中にあって、引き出すんですよね。
市電保存館の方ですが、車両は見られるものの、撮れないのが難点です。
「1万円払うから、建屋から引き出して撮影させてくれ!」などと思います。
変な話、どっかの旅行代理店と組んでツアー組んだらどうですか?
ところで、タイトルの「瞬殺」の件ですが、車両基地のイベントって、来場者数が5桁になるのが当たり前で、ほとんどの人は応募して当たらないんじゃないかと思います。
↑鉄道コムに戻る
https://www.tetsudo.com/blog/
↑鉄道ブログ直通
↑ポチッとよろしく
にほんブログ村