ほんじょーの鉄活動記録

執筆業「ほんじょー」の鉄道ブログです。JR・私鉄各社のニュースリリースにツッコミや自作の鉄道動画の紹介をします。 (鉄分:乗り鉄4・撮り鉄1・研究鉄5の割合でしょうか?)

2019年06月

 
先日、相鉄の西谷に行ってきました。
https://www.tetsudo.com/search/-/-/%E7%9B%B8%E6%A8%A1%E9%89%84%E9%81%93/
↑鉄道コムの相鉄ネタ一覧

DSC_3829

相鉄新横浜線という名前が付いた相鉄・JR直通線が合流する駅ですね。

開業前の工事中の様子を見届けることができました。



動画でも触れたんですが、相鉄・JR直通線用の12000系や、相鉄・東急直通線用の20000系って、それぞれの路線が開業したら、相鉄の横浜の方には来なくなるんでしょうね。



実は、小田急のイベントに行った帰りに寄ったものです。

星川にも寄ったんですが、小田急のイベントから流れてきてる人が居て、早々に退散しました。

鉄道コム
↑鉄道コムに戻る
https://www.tetsudo.com/blog/
↑鉄道ブログ直通
にほんブログ村 鉄道ブログへ
↑ポチッとよろしく

にほんブログ村

成田空港駅などに昇降式ホーム柵を整備するというリリースが出ました。
ロープ式でJR東日本では初となるそうです。
https://www.tetsudo.com/news/2121/
↑ソース

JR東日本千葉支社のリリースを見ると、成田空港駅と空港第2ビル駅に入れるそうですね。

DSC_5680

ロープ式のホーム柵は関西で主流ですが、ゆめ咲線の桜島で試験が行われたことがあります。
その後、撤去されたのですが、このロープ柵が埼玉県の日本信号久喜事業所にありました。

どうやら、メーカーに里帰りしたようですね。
(日本信号久喜事業所の一般公開のときの撮影です。)



成田エクスプレスが走る路線では、新小岩にホームドアが入ってますね。

鉄道コム
↑鉄道コムに戻る
https://www.tetsudo.com/blog/
↑鉄道ブログ直通
にほんブログ村 鉄道ブログへ
↑ポチッとよろしく

にほんブログ村

  先日、横浜市営地下鉄ブルーラインで脱線事故がありましたが、そのときに走っていた代行バスに乗ってきました。

CSC_4437 - コピー

脱線事故の当日から週明けまでの4日間運転されましたが、踊場駅での折返しが気になって、折返場までバスを追っかけてみました。

いやぁ、とんでもないところでした。



↑詳細は動画にて

動画でも話したのですが、渦中の下飯田駅に行ってきました。

DSC_5278

シャッターは閉まってますが、用件を話せば駅に入れてくれました。

DSC_5282

そのときに買った切符です。

ここから相鉄いずみ野線のゆめが丘まで歩いたのですが、相鉄に乗るために振替乗車票も渡されました。

鉄道コム
↑鉄道コムに戻る
https://www.tetsudo.com/blog/
↑鉄道ブログ直通
にほんブログ村 鉄道ブログへ
↑ポチッとよろしく

にほんブログ村

富士急行で、開業90周年の記念車両の運転がはじまるんだそうです。

https://www.tetsudo.com/event/25601/
↑ソースはこちら

DSC_8113

ソースのイラストにある電車の元がこれで、川越線・八高線を走っていた電車が富士急に渡り、「90周年記念車両」に化けたという流れです。

DSC_6453

富士急行では首都圏のJRで使っていた205系を引き取ってまして、京葉線などで使っていた車両などが富士急行に渡っています。

今回の「90周年記念車両」が6本目で、すでに7本目が渡っています。
↓そういえば、インスタグラムで「90周年記念車両」の写真が出ているんですね。
https://www.instazu.com/media/2068864772415131291

DSC_6514

先日、先代のトーマス号が引退したばかりですが、近いうちに京王から富士急に渡った車両も消えることになりそうです。

小田急のロマンスカーが化けた「フジサン特急」を除くと、富士急行の電車がJRの電車ばかりになってしまいますね。

鉄道コム
↑鉄道コムに戻る
https://www.tetsudo.com/blog/
↑鉄道ブログ直通
にほんブログ村 鉄道ブログへ
↑ポチッとよろしく

にほんブログ村

 秋田港クルーズ列車がまた走るんだそうです。

https://www.tetsudo.com/event/25620/
↑ソースはこちら

DSC_4427 - コピー

ということで、2019年4月に「秋田港クルーズ列車」に乗って秋田港線に乗ってきた話でも・・・と思ったんですが、すでに動画にしてました(笑



↑こっちが行ってきた時の話で・・・・



↑こっちが切符の手配をした話。

秋田港の駅って本格的に作ってる割には切符の設定がなかったりで、一体どうしたいのか?

DSC_4508

これが乗車記念証です。



以前、仙台港クルーズ列車に乗ったこともあるんですが、秋田港クルーズが1200円で500円の買い物券付きだったのに対して、仙台港クルーズ列車は4980円もかかりました。

もっとも、値段が違うだけに、「おもてなし」も雲泥の差でしたが(爆

鉄道コム
↑鉄道コムに戻る
https://www.tetsudo.com/blog/
↑鉄道ブログ直通
にほんブログ村 鉄道ブログへ
↑ポチッとよろしく

にほんブログ村


↑このページのトップヘ