ほんじょーの鉄活動記録

執筆業「ほんじょー」の鉄道ブログです。JR・私鉄各社のニュースリリースにツッコミや自作の鉄道動画の紹介をします。 (鉄分:乗り鉄4・撮り鉄1・研究鉄5の割合でしょうか?)

2019年08月

と言っても、一部の車両ですけどね。

京急が2019年10月のダイヤ改正で、「ウィング・シート」を設定するんだそうで。
あとは平日の「モーニング・ウィング」号の増発もあります

https://www.tetsudo.com/event/26514/

DSC_6866

「ウィング・シート」は2019年のGWにやったヤツの定期化で、ネット販売のみと。

土休日の日中のみの設定で、差し当たりは様子見なんでしょうな。
個人的には終日20分毎の設定でも良いのではないかと思いますが。

DSC_2972

https://www.keikyu.co.jp/train-info/kquick/index.html

「モーニング・ウィング号」の予約状況を見ると、結構席取りづらいんですな。
1000形ベースのL/Cカーでも作って、12両編成にすれば?とも思います。

DSC_2969

以前、品川→横須賀中央まで1時間立ちっぱなしで乗った事がありまして。
京急でも終日で着席サービスがあっても良いのかな?と思います。

逆に、横須賀中央からも立ちっぱなしになることもあって、上りは回送で持っていってる「ウイング」を有料にしてでも乗っけてくれないもんか(笑 と思ったりもします。

平日休みに三崎口に行くと、帰りはロングシートの電車ばっかりですからねぇ(笑

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  ラピートの南海50000系の台車に亀裂が入ったそうです。

https://www.tetsudo.com/site/search/20190815-/-/%E5%8D%97%E6%B5%B7%E9%9B%BB%E6%B0%97%E9%89%84%E9%81%93/

運輸安全委員会からの情報がソースなんですかね?

DSC_1410

結論を言うと、「直ちに影響はありません」ってやつですが、JR西日本がやらかした件を南海にも適用しようとしているマスコミの意図が見えます(嫌味

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ラピートの台車の写真はないですが、手元に185系の台車をバラした写真がでてきましたので。

ざっくり言うと、↑の部分の裏側に亀裂が入ったという形です。

で、今回の場合は、不具合箇所が発見され、直ちに全編成を点検、他の編成でも同様の不具合が発見されたってことですが、トラブルがあったときの対応が、適切に行われているといるのではないでしょうか?

ふと思ったんですが、185系の台車DT32Hでは、主電動機受座の溶接部分の塗装を剥がしているところを見ると、検査のときに傷の有無を確認しているんでしょうな。




↑ちなみに、DT32の写真は、大宮総合車両センターの一般公開で撮ったものです。

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先日、小田急線でロマンスカーのEXEが踏切事故が遭いまして、運用が乱れてます。

ロマンスカーのEXEうち、4両編成の単独運転は普段、江ノ島線でしか見られないのですが、車型の変更で新宿片と箱根登山線への乗り入れが行われました。

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普段は6両編成ですが、4両編成に差し替えです。発車間際には満席になりました。

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こっちも修正されてます。

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1号車の人は7号車に、2号車の人は8号車に、3号車の人は9号車に、4号車の人は10号車に案内されまして、5・6号車の人は駅係員にお尋ね下さい、と案内してました。

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肝心な車両ですが、30052×4でした。

この運用変更の原因となった、栢山駅~富水駅間の踏切事故の当該車両でもありまして、30052×4+30252×6の10両編成で運転していたところ、事故で30252×6が損傷となったそうです。



こっちが新宿到着時の動画でして・・・



代々木八幡に先回りして、走行風景を撮ってみました。

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  阪急3300系の鉄コレが販売されるそうです。

https://www.tetsudo.com/event/26343/

3両セットなんですが、実車の通り編成を組もうとすると、どう頑張っても余ります(爆

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ところで、3300系は1967年登場なので、既に50年以上が経過しました。

今でも2019年現在で96両が残ってますが、いつまで走るんでしたっけ?
軽く計算したのですが、1300系みたいな新車が毎年2本ずつ増備されるとして、完全淘汰まで6年かかります。つまり、2025年くらいまでは軽く走りそうなのですが、どんなもんでしょ?

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神戸線・宝塚線では、3000系が消えると次に古い車両は5000系となります。

https://www.hankyu.co.jp/railfan/topics/180820train_collection.html

こっちも鉄コレになってますが、公式で「同じ車系と思えない変貌ぶり」とあって、自虐を感じて笑ってしまいました。




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  この前、踏切事故で脱線があった小田急ですが、また踏切事故です。

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8/14に栢山~富水間で踏切事故があり、30000形の30252×6が損傷したそうです。

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修理で車両が足りなくなり、週末を中心に4両編成の「スーパーはこね」「さがみ」が走ります。

小田急の公式サイトにEXEの4両編成による列車が発表されてますね。
あまりピンとこないかもしれないですが、EXE4両の箱根登山線走行がレアだったりします。

EXEは6+4両に分割可能なので、こういうときに便利ですな。




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