ほんじょーの鉄活動記録

執筆業「ほんじょー」の鉄道ブログです。JR・私鉄各社のニュースリリースにツッコミや自作の鉄道動画の紹介をします。 (鉄分:乗り鉄4・撮り鉄1・研究鉄5の割合でしょうか?)

2019年09月

 JR東日本が埼京線のダイヤ改正の内容を発表しました。
相鉄・JR直通線開業関連ですが、やっと出てきましね。

https://www.tetsudo.com/event/26635/


DSC_3595

利便性の向上を謳ってますが、しっかり減便も行われます(爆

このダイヤ改正では、埼京線の快速が武蔵浦和以北で各駅停車となります。
快速を各駅停車化して、その分普通列車を切るというやり方ですね。

結果、武蔵浦和~大宮間は列車本数が減便されます。

DSC_3839

この減便で浮いた分を、早朝深夜の都心側の増発に充てているのでしょうかね?

コミケに行こうと思って新宿に行ったら、新木場行きの電車がないなんて経験をしたことがあるのですが、少しはラクになりそうです。



訓練運転がはじまる前の西谷の様子でも・・・。

鉄道コム
↑鉄道コムに戻る
https://www.tetsudo.com/blog/
↑鉄道ブログ直通
にほんブログ村 鉄道ブログへ
↑ポチッとよろしく

にほんブログ村

 近鉄の新型の名阪特急に「ひのとり」って名前が付きまして、2020年3月から営業運転がはじまるんだそうです。

https://www.tetsudo.com/event/26555/

DSC_5246

最終的には名阪特急の速達形(名阪甲特急)が全部「ひのとり」の80000系になるそうですが・・・。
問題は「ひのとり」の料金でして。

新幹線より安いと豪語してますが、「プレミアム車両」「レギュラー車両」という2クラスの設定になり、いずれも特別車両料金を徴収します。


DSC_4743

ということで、地味に値上げしてます。名阪特急(笑

特別車両料金を払いたくなければ名阪乙の方に乗れば良いようですが、どうなることやら。




鉄道コム
↑鉄道コムに戻る
https://www.tetsudo.com/blog/
↑鉄道ブログ直通
にほんブログ村 鉄道ブログへ
↑ポチッとよろしく

にほんブログ村

↑このページのトップヘ