ほんじょーの鉄活動記録

執筆業「ほんじょー」の鉄道ブログです。JR・私鉄各社のニュースリリースにツッコミや自作の鉄道動画の紹介をします。 (鉄分:乗り鉄4・撮り鉄1・研究鉄5の割合でしょうか?)

2019年11月

IMG_3078

長野電鉄に渡った地下鉄日比谷線の3000系ですが、またこの姿に戻すんだそうです。

↓長野電鉄 3500系O2編成 さよなら臨時運転
https://www.tetsudo.com/event/27671/

DSC_4456

帯なしの3000が走るのは嬉しいんですが・・・。
↑こっちの日比谷線(03系)が長野電鉄入りするのはいつなんでしょう?と思ったり(笑

鉄道コム
↑鉄道コムに戻る
https://www.tetsudo.com/blog/
↑鉄道ブログ直通
にほんブログ村 鉄道ブログへ
↑ポチッとよろしく

にほんブログ村



DSC_3927

JR東日本の川越駅がリニューアルされるそうです。

https://www.tetsudo.com/news/2188/

DSC_1910

川越駅は東武東上線とJR東日本の川越線が乗り入れいている駅でして。
今回JR側の駅をのコンコースをリニューアルするんだそうです。

冒頭の写真の通り、川越は西武新宿線もあるんですが、本川越と少し離れてます。


地図で距離を測ってみると900mほどですが、地味に乗り換えが遠く、なんとかしてほしいです。
本川越の川越線と東上線側に改札口を作るだけでも、結構距離が近くなるのですが。

DSC_1918

東上線と川越線の乗り換えは楽なんですけどねぇ。

DSC_1922

ちなみに西武新宿線と東上線との間は、本川越に西口ができたおかげで近くなりました。

鉄道コム
↑鉄道コムに戻る
https://www.tetsudo.com/blog/
↑鉄道ブログ直通
にほんブログ村 鉄道ブログへ
↑ポチッとよろしく

にほんブログ村

東京メトロの有楽町線・副都心線に新型車両の17000系が導入されるそうです。
https://www.tetsudo.com/news/2185/

2020年度デビューで、2022年度までに全21編成が出揃うそうですが・・・

DSC_3774

現在、有楽町線や副都心線で走っている7000系と同じ数が入ります。
ということで、7000系の置き換えが決定で、2022年度末には消えることになりそうです。

DSC_2757

7000系は1974年の登場で、有楽町線開業時からの車両が消えることになります。
かれこれ45年も走っているんですね。

DSC_2756

7000系の車内です。見た目はキレイに直しています。
7人がけなのに、座席が真ん中で分割されていて、座りづらい椅子でした(笑

新型の17000系が車内快適性の向上を謳ってますが、7000系はホームとの段差があったりで、時代に合わなくなってしまいました。


鉄道コム
↑鉄道コムに戻る
https://www.tetsudo.com/blog/
↑鉄道ブログ直通
にほんブログ村 鉄道ブログへ
↑ポチッとよろしく

にほんブログ村


DSC_3407
 
↓新春おでかけ京阪奈1dayパス、今年も発売するんですね。
https://www.tetsudo.com/event/27587/

大晦日に買うと、その場で使えて、しかも元旦も使えたりする、かなりお得な切符です。

DSC_3454

2018年の大晦日、この切符を使って近鉄の南大阪線系統を攻めてきました。
京都から吉野に行き、大阪阿部野橋に向かいながら、支線を乗りつぶします。

DSC_3524

意外と本数が少ないのが道明寺線で、JR大和路線と最悪の接続が見られました。



↑その時の動画です



↑こんな感じで乗りつぶしてきました。

鉄道コム
↑鉄道コムに戻る
https://www.tetsudo.com/blog/
↑鉄道ブログ直通
にほんブログ村 鉄道ブログへ
↑ポチッとよろしく

にほんブログ村


いよいよ、新型の5000形がお目見えのようです。

↓小田急 5000形 甲種輸送
https://www.tetsudo.com/topics/10487/

2020年度までに6編成60両が投入予定ですが、5000形の用途を予想してみました。

IMG_0412

1.8000形の置き換え
8000形は1982年の登場で、製造から間もなく40年を迎える車両が現れます。
小田急では、40年程度使用して廃車するのが一般的なので、8000形もそろそろでしょうか?

車体修理を呼ばれるリニューアルが完了して5年以上が経ちますが、最初に界磁チョッパ制御のままでリニューアルされた車両がリニューアルから15年以上が経過しているので、こちらが危ういのかもしれません。

DSC_3975

2.1000形ワイドドア車の置き換え

小田急では、ホームドアの設置が進行中ですが、1000形ワイドドア車は先頭車のドアの位置が異なるため、ホームドアのある区間では運用しないようになっています。

現在進行中の1000形のリニューアルの対象にもならず、淘汰されるかもしれません。

DSC_4050

3.輸送力増強

小田急では2018年に下北沢付近の複々線化が完成したことで、朝ラッシュ時の増発とスピードアップが行われました。さらに輸送力を増加させるべく、車両を増備したのかもしれません。

1~3のどれかというよりは、3つとも組み合わせ合わせ技で来るかもしれません。
今後の動向が注目されます。

鉄道コム
↑鉄道コムに戻る
https://www.tetsudo.com/blog/
↑鉄道ブログ直通
にほんブログ村 鉄道ブログへ
↑ポチッとよろしく

にほんブログ村


↑このページのトップヘ