ほんじょーの鉄活動記録

執筆業「ほんじょー」の鉄道ブログです。JR・私鉄各社のニュースリリースにツッコミや自作の鉄道動画の紹介をします。 (鉄分:乗り鉄4・撮り鉄1・研究鉄5の割合でしょうか?)

2019年12月

  鉄道コムの『2019年の鉄道を振り返る[路線・総合編]』で下の方に台風19号の話がありましたが・・・

https://www.tetsudo.com/special/newyear2020/line2019.html

台風19号の影響による代行輸送ってのがありまして、八高線と両毛線に行ってきましたが、今回は八高線の話。

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八高線では、丹荘~群馬藤岡駅間での河川増水に伴う橋脚変位のため、2019年10月から寄居~北藤岡間でバスによる代行輸送が行われました。

丹荘~群馬藤岡駅間の1駅間なのに、寄居~北藤岡間を不通にして代行輸送をやっていたのが不思議でした。

「亀さん、八高線に乗ってみないか?」(西村京太郎トラベルミステリー風)ということで、現地に行ったら謎が溶けたという話です。

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代行バスは各駅に寄っていくんですが、どの駅も駅前が狭いこと。
バックで駅前にバスを付けたりしてました。

そこがミソで、お客さんを駅前に待たせて、しかもバスがたくさん停められる駅前って、北藤岡と寄居しかなかったんです。だから寄居から北藤岡の間で代行バスを走らせたと。

写真は児玉で置き去りにされていた八高線の列車です。

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バスはというと、何社か入ってましたが、いずれも観光のバス会社でした。

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八高線は接続している路線も多いので、乗り換えと遠回りの面倒を除けば、意外となんとかなってしまうようです。



↑動画はこちら

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鉄道コムの「2019年の鉄道を振り返る[車両・列車編]」でも触れられてますが・・・

https://www.tetsudo.com/special/newyear2020/car2019.html

台風19号で長野新幹線車両センターが浸水して、北陸新幹線用のE7系やW7系の一部が廃車されるそうです。

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当然、北陸新幹線では車両が足りなくなっているのですが、2020年までに引退予定だった2階建て新幹線のE4系に全般検査をかけてということで、引退時期が先送りになるようです。

先日の新潟日報に北陸新幹線の記事がありまして、現状を取材しています。

ということで、E4系の引退は数年先になりそうです。

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2階建て新幹線の後継として投入が予定されていたのがE7系でして、上越新幹線と北陸新幹線の双方で使える車両なので、上越新幹線の投入予定分を北陸新幹線に振り分けて当座を凌ぐという考えなんでしょうね。

2020年度中にE4系を廃車する予定、という割には代替のE7系が少なすぎる気もするんですが・・・。

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  長いこと渋谷駅で工事をやっていた東京メトロの銀座線ですが、2019年12月28日から2020年1月2日までの切替工事で新しいホームに移設するそうです。

https://www.tetsudo.com/event/25562/

渋谷~表参道間や青山一丁目~溜池山王間を運休にする切替工事は何回かありましたが、今回は駅の切替をともなう大規模なものですね。

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2017年頃の風景ですが、工事が始まった頃はこんな感じでした。
ヒカリエができて、銀座線の写真が撮れるって、結構面白かったのですが・・・

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2019年12月現在、こんな感じになってしまい、電車は見えなくなりました。残念。

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今回の切替では、定期券売場が閉鎖され、乗車口のあるこのフロアが消えます。

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ポスターにあった切替後の案内図です。

ホームが広くなって歩きやすくはなりますが、乗り換えの距離が長くなるようです。
→特に井の頭線が遠い!

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銀座線のホームです。1両分の屋根が取り払われて、周囲の高層ビルに圧倒されます。

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丸い屋根のところに新しい渋谷駅ができるのですが、この先は撮影禁止だそうで。

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ということで、電車に乗って、運転台越しに撮ってみました。
切替後は全然違う景色になるんでしょうね。



動画ではこんな感じでした。



前回の切替時の動画で、表参道→青山一丁目間の単線並列の運転です。


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2020年3月のダイヤ改正で、651系の普通列車の運用が消えるようです。

https://www.tetsudo.com/site/special/dia202003.html

↑ダイヤ改正のリリースにはない話なのですが、労働組合の資料をみると、運用がなくなる記述があり、ダイヤ改正で常磐線651系の定期運用がなくなると見て、間違いはなさそうです。

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ちなみに、651系のオリジナル車両で唯一グリーン車付だったK103編成は廃車されました。

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いわき~富岡間で、なぜか運用されていた651系の普通列車です。
ある意味、乗り得な列車だったのですが、E531系に統一されて消えるようです。

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もっとも、651系事態は「草津」「スワローあかぎ」の1000番代が健在なので危機感ゼロですが。

E657系の登場で「スーパーひたち」から引退し、E657系の改修で「フレッシュひたち」で一時復活して、また引退、そして今回の普通列車の引退で3度目の引退となりますかね。

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近鉄特急がついに(やっと?)全席禁煙となるそうですが・・・

https://www.tetsudo.com/news/2218/

リリースのなかで、新スナックカー12200系の引退時期に触れられています。
鉄ちゃんとして大事なことは、そっちではなかろうかと思うんですが(笑

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12200系は新塗装化や喫煙室設置の対象から外れ、引退が予想されてました。
今回、80000系「ひのとり」の登場や、全席禁煙化で12000系の終りが見えてきました。

2020年度末までに引退ということで、あと1年程度となりますが、喫煙室のない車両を禁煙車として運用するため、扱いが特殊になるようです。

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新スナックカー12200系の後釜は「アーバンライナー」となる筈で、「ひのとり」の運用開始によって「アーバンライナー」が名阪特急を追われ、汎用特急の運用に入るという流れなんでしょうな。

近鉄としては珍しく、車両の大量投入と大量廃車が一気に進むことになります。

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あとは「あおぞら」の15200系と「かぎろい」の15400系には触れられていないで、改造車では当面残るんでしょうね。


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