ほんじょーの鉄活動記録

執筆業「ほんじょー」の鉄道ブログです。JR・私鉄各社のニュースリリースにツッコミや自作の鉄道動画の紹介をします。 (鉄分:乗り鉄4・撮り鉄1・研究鉄5の割合でしょうか?)

2020年01月

 以前から言われていた東京地下鉄03系の長野電鉄譲渡ですが、公式リリースが出ました。

↓詳細
https://www.tetsudo.com/news/2243/

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日比谷線で使っていた電車ですが、既に熊本電鉄に渡っているほか、長野電鉄と北陸鉄道に譲渡されます。
北陸鉄道は公式リリース出すんですかね?

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現在、長野電鉄では営団地下鉄時代の日比谷線を走っていた3000系が譲渡されてまして。

2両編成が3500系、3両編成が3600系と名乗ってますが、3600系がバイバイなんですかね?

今から25年前、日比谷線で起きた交代劇が、今後は長野で展開されます。


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ところで、日比谷線の電車って、東急田園都市線や大井町線を走ることがあるって知ってます?

鷺沼にある半蔵門線の車両基地でメンテナンスをするために日比谷線の電車を持っていくんですが、03系も鷺沼に回送されてました。

長野電鉄では東急8500系が譲渡されてますんで、鷺沼あたりで出会っていた03系と8500系が、今度は長野で出会うってことになりますかね。



今回、長野電鉄に旅立ったのは千住検車区陸送分ですが、ということは深川検車区行徳分室に留置されている3両編成の03系はどこに譲渡されるんですかね?

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2020年3月に西武鉄道でダイヤ改正があるそうです。
この改正で、土休日に設定されていた池袋発着の秩父鉄道直通の快速急行と急行が廃止されます。
↓詳細
https://www.tetsudo.com/event/28426/

平日ダイヤと同じく、飯能発着になるんですね。(時間帯は違いますが)

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朝の下り快速急行は別として、夕方の上り急行は池袋方で混雑が目立ってまして、正直迷惑な列車でもありました。

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この車内設備では池袋方で対応ができないかと。

それと、所沢にホームドアを付ける計画があって、4000系だと対応できないんでしょうな。
(池袋ではホームドアのないホームに停めています)

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新宿線は土休日の夜間に減便がありまして、西武新宿発の19時台と20時台に列車の本数が減らされます。
現行の21・22時台のダイヤと同じで、日中の10ヘッドのパターンに「小江戸」「拝島ライナー」を追加したパターンになるようです。

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東武が春日部駅付近の高架化に着手するそうで。

詳細見てビックリですが、野田線・伊勢崎線がそれぞれ2面4線になります。
つまり、春日部で特急や急行が追い越しできるようになるんですな。

↓詳細
https://www.tetsudo.com/news/2235/

春日部市とかで言われていた話ですが、本格的に動き出したようです。

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春日部といえば、「クレヨンしんちゃん」ネタで有名なところですが。
あとは「らき☆すた」というアニメも、春日部が舞台になったことがありました。

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今回、計画の修正があって、東武の野田線(東武アーバンパークライン)の線路が増えました。
将来的には春日部で急行と普通の接続をやることを見越してますね。

2020年3月から全線で急行運転が始まりますが、単線区間がある春日部~運河間が各駅に停まるものの、野田線が全線で複線になったときには、春日部~運河間にも通過駅が設定されるんですかねぇ。

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完成は令和13年、今から11年後だそうですが、高架化で全く違う駅になりそうです。

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  山手線からE231系500番代が引退したばかりですが・・・

https://www.tetsudo.com/report/212/
↑山手線引退関連の話はこちら

引退したE231系500番代の大半は、中央・総武緩行線に転用されています。

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中央・総武緩行線で使用されていた車両は、武蔵野線や八高線・川越線に転用という流れです。

そんななかで注目されているのが、中央・総武緩行線で使用されているE231系900番台でして。
E231系の試作車なのですが、出番があったりなかったりする上に、近々の引退が予想されています。

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引退の理由の一つがこれ、6扉車の存在でして。

オリンピックに関連して、中央・総武緩行線では一部の駅でホームドアを導入する予定なのですが、ホームドアに合わない6扉車はまもなく中央・総武緩行線から追い出されることになります。

E231系自体は山手線転入した500番代と合わせて中央・総武緩行線に残りますが、試作車のE231系900番代はどうなるか?と考えると、少なくとも中央・総武緩行線から引退するのは確実のようです。

中央・総武緩行線を追われたあとの処遇はどうなるのか?今後の動向が注目されます。



↑引退を嗅ぎつけてか、同業者が数人いる状況でして(苦笑

ひっそりと消えるはずなので、山手線ほどの騒ぎにはならないかと。

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京王と都営新宿線で恒例のダイヤ改正が行われるそうでして。
↓概要
https://www.tetsudo.com/event/28249/

東京都交通局の方は時刻修正程度ですが、京王は5000系の増備もあって「京王ライナー」が増発されるそうです。

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今回のダイヤ改正では減便があります。

日中の相模原線の準特急で、京王多摩センター~橋本間を切って各駅停車とするそうでして、日中に「準特急 多摩センター行き」ができるのかと思ったら、今の京王のやり方では「準特急橋本行き 京王多摩センターから各駅停車」という言い回しになるんですね。

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あとは、深夜の減便です。23時台の特急・準特急を5本から4本に減らすそうで。

「働き方改革」で夜間の混雑が夕方寄りにシフトしているらしいのですが、タダでさえ新宿から座れる特急・準特急が少ないってのに、正直ウンザリですな。

もっとも、それ以上に増発が多いので、全体としてはプラスなのですが。

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