ほんじょーの鉄活動記録

執筆業「ほんじょー」の鉄道ブログです。JR・私鉄各社のニュースリリースにツッコミや自作の鉄道動画の紹介をします。 (鉄分:乗り鉄4・撮り鉄1・研究鉄5の割合でしょうか?)

2020年02月

 コロナウイルスのせいで700系の引退イベントが中止かと不安になったので、実際に乗ってみました。

タイトルの通り、2/28で実質的な運用は終了で、2/29と3/1は団臨、最終日の3/8は全車指定席となります。
↓おさらいはこちら
https://www.tetsudo.com/event/27882/

団臨だろうが、全車指定席だろうが、撮る分には問題ないのですが。

IMG_2928

各停車駅ともこんだけの人だかりがありまして、人が少なかったのは駅全体が屋根で覆われている品川くらいでした。

IMG_2926

盛り上がってるのは先頭部と装飾の部分だけで、車内は至って平穏でした。
同業者もいたんですが、普通のお客さんの方がはるかに多いです。

ということで、葬式の方は滞りなく終了と。

IMG_2979

2/28の装飾列車は下りの「のぞみ337号」と、上りの「のぞみ406号」の2本でした。
こちらは「のぞみ406号」の東京到着後の姿です。

車両基地の回送列車の出発を待ってるところですね。



帰りは新横浜→東京間で車窓を撮ってみました。
雑な撮り方なので、結構ピンボケします。

こちらも至って普通の「のぞみ」でした。
特別感がなく、何事なかったように消えていく方が個人的には好きですが。



東京到着後の回送の発車も撮ってみましたが・・・・
モザイクをかけまくっていたら、完全なサムネイル詐欺な動画になってしまいました。

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ツイッターの情報に拠ると、700系の引退装飾を剥がした編成が出たそうです。

一応、↓リリースをおさらいで出しておきますが・・・
https://www.tetsudo.com/event/27882/

今回の700系の引退装飾はC53編成とC54編成に施されています。

DSC_4059
↑Cのいくつかは忘れました(苦笑


引退装飾が消えたのはC53編成のようでして、C54編成の所在がよくわかりません。

定期運用では2/28日が最終日でして、引退装飾の編成は1本あれば間に合ってしまいます。

DSC_0571

700系の引退で結構人手があるのも確かで、中止しても仕方ないのかな?と思います。

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日比谷線直通の座席指定列車「THライナー」の運転開始に伴って、東武でダイヤ改正があるそうです。

↓なぜか鉄道コムではリンク切れになってます
https://www.tetsudo.com/search/-/-/%E6%9D%B1%E6%AD%A6/

【参考】↓リンクできました(3/1更新)
https://www.tetsudo.com/event/28737/

DSC_9785

ダイヤ改正では特急のダイヤ見直され、特急「しもつけ」の運転が終了します。

以前、東武宇都宮線を走ってる「しもつけ」を見ましたが、ガラガラでした。

DSC_9741

ダイヤ改正後は新栃木まで「リバティけごん」が設定され、普通列車に接続だそうです。

下りは救済されますが、上りは救済がなく、現行より16分前に出る普通列車に乗って、栃木で「きぬ」に乗り換えのようです。浅草に21分早く着くので、似たような時間に2本続行になっていたようですね。

IMG_2313

「しもつけ」廃止の分は春日部以南が「THライナー4号」に活用されるようです。
春日部の時刻が同じでした。

定期運用を失った350系は如何に?

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小田急の新型車両5000形の営業運転日が決まったの、覚えてますか?
↓詳細 (ツアー募集のなかに営業運転日が書いてある)
https://www.tetsudo.com/event/28507/

DSC_4936

5000形2020年度も増備予定ですが、増備分は既存の車両の置き換えに充てるようです。

現存の小田急の車両で最も古い車両が8000形ですが、このうち界磁チョッパ制御のままで車体修理を受けた8251×6や8255×6が怪しいでしょうかね?

DSC_8085

それとともに、小田急ではホームドアの設置を展開中で、ホームドアとドアの位置が合わない1000形ワイドドア車はホームドアのある側(新宿など)に充当しないよう、運用されてます。

DSC_4001

ホームドアと大きく位置が異なるのはこのドアですね。

今後、ホームドアが付く駅が増えるので、1000形ワイドドア車が完全に厄介者となります。
もしかしたら、8000形よりも1000形ワイドドア車を先に廃車して運用の不都合を解消するのかもしれないですね。

1年後?、くらいに結果が出ると思います。




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大和路線やおおさか東線を走っている最後の201系が消えるそうです
↓(詳細)
https://www.tetsudo.com/news/2253/

JR京都線・JR神戸線に225系を投入

JR京都線・JR神戸線の221系を大和路線・おおさか東線に転用

大和路線・おおさか東線の201系置き換え

という、国鉄みたいな車両転配をやるそうで。
JR東日本や阪急でも同じような車両転配をやってますが(笑

DSC_4538

221系がJR京都線・JR神戸線から追い出されると、221系性能に固定した223系の処遇って、どうなるんですかね?

それと、221系が消えることで、快速も130km/h化できそうですが、やらないでしょうね(笑

DSC_7027

今回投入される225系ですが、201系よりも数が多いので、もしかしたら奈良線の103系が逝っちゃうかもしれないですね。221系の転用や編成の組み換えが発生する筈なので、どうなるかは今後のお楽しみです。

奈良線の103系が消えても、和田岬線・加古川線・播但線の103系が残ると。

DSC_2684

それに、201系よりも古い湖西線の113系も情報がありません。
225系を投入して直接置き換えても良いはずですが、しぶとく残ってますよね(笑

103系や113系は抵抗制御、201系はチョッパ制御で、201系のチョッパ制御の部品がなくて維持できないんでしょうな。113系や103系よりも新しい筈の201系が先に落ちる、という理由もこの辺りではないでしょうか?

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