ほんじょーの鉄活動記録

執筆業「ほんじょー」の鉄道ブログです。JR・私鉄各社のニュースリリースにツッコミや自作の鉄道動画の紹介をします。 (鉄分:乗り鉄4・撮り鉄1・研究鉄5の割合でしょうか?)

2020年04月

新型コロナウィルスの関連で、井川線が全面運休だそうです。

https://www.tetsudo.com/event/29014/

DSCF0694

普段、井川線を使ってる人はどうなるんだろう?と考えみました。

井川線って、乗ってる客の大半は観光客でして、運休しても大したことはないようです。

DSCF0698

井川線に乗ると分かるのですが、えっらい時間かかる路線です。
地元の人は車の移動で十分ですね。

静岡県の統計年鑑(2018年度版)で大井川鐵道の乗降人員を見ると、1日の乗降人員が1桁の駅ばかりでして、千頭と井川に次いで乗降人員が多い駅は奥泉とかがあるんですが、奥泉は千頭から大井川鐵道のバスがあったりで、井川線がなくても困らないようです。

DSCF0703

終点の井川では、静岡方面に抜けるバスがあります。

現在は途中まで自主運営のバスになって、乗り換えが必要ですが、昔は静岡までの直通で、井川線で戻るよりもバスで静岡に出たほうが速かったりします。

ということで、全面運休にしても困る人はあまりいないようです。
というか、廃止しても影響がないってことなんですかね?

鉄道コム
↑鉄道コムに戻る
https://www.tetsudo.com/blog/
↑鉄道ブログ直通
にほんブログ村 鉄道ブログへ
↑ポチッとよろしく

にほんブログ村


東京メトロの資材調達予定によると、08系の大規模修繕の部品を調達するようです。

https://www.tokyometro.jp/corporate/business/procurement/pdf/procurement_plan_railway_products_jp.pdf
(東京地下鉄のサイトから)

DSC_6823 - コピー2

半蔵門線に新型の18000系が投入されるので、08系はどうなるか?と思ったんですが、廃車ではなく、B修繕(大規模修繕工事・車体更新)を行って残るようです。

DSC_1806 - コピー2

現状でも車内は結構きれいだったりしますが、床材や化粧板は交換ですかね?

調達予定の仕様を見ると、VVVFはフルSiCで、主電動機は全密閉形だそうですが、これってどっかのメカーを暗に指定してるようで、出来レースだったり(笑

DSC_1779 - コピー2

08系も最近↑コレになりましたが、これは存置ですかね。

(写真は8000系のものです)

外観もちょっと変えたりするのか?、今後が楽しみです。

鉄道コム
↑鉄道コムに戻る
https://www.tetsudo.com/blog/
↑鉄道ブログ直通
にほんブログ村 鉄道ブログへ
↑ポチッとよろしく

にほんブログ村


↑このページのトップヘ