ほんじょーの鉄活動記録

執筆業「ほんじょー」の鉄道ブログです。JR・私鉄各社のニュースリリースにツッコミや自作の鉄道動画の紹介をします。 (鉄分:乗り鉄4・撮り鉄1・研究鉄5の割合でしょうか?)

2021年11月

かねてから噂のあった、北総鉄道が値下げが公表されました

北総鉄道、普通運賃最大105円、通学定期は約65%の値下げへ - 鉄道コム (tetsudo.com)

 実際の値下げ額はリンク先を見てもらうとして、北総線の値下げ、ツッコミどころがあります。

IMG_5082


・成田空港線は据え置き
北総鉄道は値下げしますが、北総鉄道線とリンクしている成田空港線が据え置きです。
ということで、上野~成田空港間を成田スカイアクセス線経由で乗っても、今回の値下げの恩恵は受けない設定です。

・値下げ額100円の恩恵を受ける区間
今回の値下げはメリハリが効いていて、初乗りは20円(ICカードで15円)、最大100円(ICカードで105円)値下げとなるそうです。

切符で580円の区間が480円となるのですが、初乗りは210円から190円に、最高額の840円区間は820円になるだけで、値下げ額が20円と初乗りの値下げ額と変わりがありません。

現行の580円の区間には新鎌ヶ谷~千葉ニュータウン中央間が含まれていて、新京成や東武線からの乗り換え客に重点を置いた値下げとなりそうです。


・北総鉄道vs「生活バスちばにう」
新鎌ヶ谷~千葉ニュータウン中央間では、北総線に対抗するバスとして「生活バスちばにう」が走っています。今回の値下げで、最も影響が大きいのはこのバスなのかもしれません。


DSC_8458

現行の運賃ですと、新鎌ヶ谷~千葉ニュータウン中央間は・・・

北総線 580円
生活バスちばにう 330円

です。北総線値下げ後は480円となり、運賃の差は150円に縮まります。
現状でも経営が厳しい「生活バスちばにう」がどうなるのでしょうか?

うまいことやってますよねぇ(笑

鉄道コム
↑鉄道コムに戻る
https://www.tetsudo.com/blog/
↑鉄道ブログ直通
にほんブログ村 鉄道ブログへ
↑ポチッとよろしく


JR西日本の岡山・備後エリアに新車が導入されるそうです。

JR西、岡山エリアへ227系ベースの新型車両を導入 - 鉄道コム (tetsudo.com)

 DSC_2102

岡山エリアも古い車両が目立ってきたので、置き換えですね。
問題は投入される車両数でして、2023年度から101両を導入するそうです。

2021年現在、岡山電車区に配置されている国鉄型の電車の数を数えてみました。

213系(JR化後に増備の車両も含む) 28両
117系 24両
115系 157両
113系 52両
105系 14両
合計 275両

どう考えても足りません。輸送力を4割くらいに減らせば実現可能ですが(笑

DSC_2154

ということで、段階的に置き換えが行われるのではないでしょうか?

さしあたりは経年の長い車両などで・・・

105系 14両
113系 52両
115系 18両
117系 24両
合計 108両

このあたりが候補でしょうか?
そうすると、115系以外の国鉄型が整理できるので。

少なくとも115系が全廃になることはないと踏んでみました。

鉄道コム
↑鉄道コムに戻る
https://www.tetsudo.com/blog/
↑鉄道ブログ直通
にほんブログ村 鉄道ブログへ
↑ポチッとよろしく

にほんブログ村


JR東海の新型車両315系の営業運転開始日が発表されました

315系 営業運転(2022年3月5日~) - 鉄道コム (tetsudo.com)

DSC_4946

当該の記事では2023年度中に中央線の名古屋口(懐かしい表現)が315系に統一だそうです。

現在、中央線(中央西線)を走っているJR東海の211系は全廃となりそうですが、313系も走ってますよね。
当然、これらの車両は他路線に転用されます。

かつて「セントラルライナー」(別名「銭取られるライナー」)で使われていた313系はどうなるのか?と考えてみたのですが、3両編成ということで転用先が静岡地区になりそうです。

現に、静岡地区に貸し出された形跡もありますので。

ということで、ちょっとだけですが、静岡地区のクロスシート率が上がるかもしれません。

鉄道コム
↑鉄道コムに戻る
https://www.tetsudo.com/blog/
↑鉄道ブログ直通
にほんブログ村 鉄道ブログへ
↑ポチッとよろしく

にほんブログ村



ものすごく久々の投稿です。

羽越本線で橋梁架替工事に伴うバス代行があるんだそうです。

羽越本線 新発田~新津間 橋りょう工事・列車運休(2021年11月25日) - 鉄道コム (tetsudo.com)


DSC_7159

 今更知ったのですが、羽越本線の阿賀野川橋梁、阿賀野川の堤防を割っていたんですな。

 今回の工事は、堤防を割っている状況を改善するのが目的のようでして。

河川事業 羽越本線洪水防止連携整備事業 阿賀野川河川事務所 (mlit.go.jp)
↑詳細は、こっちのサイトにあるPDFのパンフレットが詳しいです。

201110.pdf (mlit.go.jp)
「阿賀野川の危険箇所の解消に向けて」
↑概要版だと、このPDFが分かりやすいですかね。
水が溢れそうで、激ヤバの状況の写真があったりします。

橋全体を切り換えるのかと思いきや、堤防割ってる部分の橋桁だけ交換して対処するそうです。
このやり方、頭いいなぁと感心しました。


鉄道コム
↑鉄道コムに戻る
https://www.tetsudo.com/blog/
↑鉄道ブログ直通
にほんブログ村 鉄道ブログへ
↑ポチッとよろしく

にほんブログ村

↑このページのトップヘ