東武の夜行列車 スノーパル23:55が今年も運転されるそうです。
↓
https://www.tetsudo.com/event/27972/
東武鉄道の夜行列車というと、350系とか、引退してしまった300系のイメージがあります。
しかし、最近では「スノーパル23:55」と「尾瀬夜行」が500系「リバティ」になり、「日光夜行」が100系になっているそうで、地味に350系の出番がなくなっています。
350系は「りょうもう」用の1800系からの改造車ですが、未改造で残っていた1800系の1819Fが引退・廃車となりまして。
若い車両(1819F→1987年製造)が改造されずに廃車され、1969年の急行「りょうもう」運転開始当時の車両が350系に改造されながら、登場から50年を経て残っているというのが、おかしな話です。
しっかし、夜行列車でリクライニングシートでない車両ってのはキツイですね。
↑鉄道コムに戻る
https://www.tetsudo.com/blog/
↑鉄道ブログ直通
↑ポチッとよろしく
にほんブログ村
↓
https://www.tetsudo.com/event/27972/
東武鉄道の夜行列車というと、350系とか、引退してしまった300系のイメージがあります。
しかし、最近では「スノーパル23:55」と「尾瀬夜行」が500系「リバティ」になり、「日光夜行」が100系になっているそうで、地味に350系の出番がなくなっています。
350系は「りょうもう」用の1800系からの改造車ですが、未改造で残っていた1800系の1819Fが引退・廃車となりまして。
若い車両(1819F→1987年製造)が改造されずに廃車され、1969年の急行「りょうもう」運転開始当時の車両が350系に改造されながら、登場から50年を経て残っているというのが、おかしな話です。
しっかし、夜行列車でリクライニングシートでない車両ってのはキツイですね。
↑鉄道コムに戻る
https://www.tetsudo.com/blog/
↑鉄道ブログ直通
↑ポチッとよろしく
にほんブログ村