東武と日比谷線を直通する座席指定列車「THライナー」が、2020年6月6日から運転開始されるそうです。

https://www.tetsudo.com/news/2213/


DSC_2374

座席指定列車だから料金を取る筈では?と思うのですが、リンク先のリリースを見ると、霞が関→恵比寿間がフリー乗降になってまして。

ということで、霞が関→恵比寿間では料金を支払わずに乗ることができます。

DSC_3722

「京王ライナー」で府中→京王八王子間や、京王永山→橋本間がフリー乗降となるのと同じです。

西武新宿線の「拝島ライナー」でも小平から先がフリー乗降になっていますので、これらの列車と同じやり方って訳ですね。

DSC_5797

地下鉄でクロスシート車が走るのも珍しいですね。
南北線で部分的にクロスシートの車両があったりとかしますが、70090型のような車両がフリー乗降で乗れるのは珍しいのではないでしょうか?

(東京メトロ9000系の一部などが該当しますが、写真の編成はすべてロングシートです)

DSC_2389

あとは、「THライナー」の東武側の発着駅が久喜となったことも珍しいです。

日比谷線の直通列車は東武動物公園や南栗橋発着の列車が多く、久喜を発着する日比谷線の列車は今回初めてとなるのではないでしょうか?


鉄道コム
↑鉄道コムに戻る
https://www.tetsudo.com/blog/
↑鉄道ブログ直通
にほんブログ村 鉄道ブログへ
↑ポチッとよろしく

にほんブログ村