鉄道コムの『2019年の鉄道を振り返る[路線・総合編]』で下の方に台風19号の話がありましたが・・・

https://www.tetsudo.com/special/newyear2020/line2019.html

台風19号の影響による代行輸送ってのがありまして、八高線と両毛線に行ってきましたが、今回は八高線の話。

IMG_0661

八高線では、丹荘~群馬藤岡駅間での河川増水に伴う橋脚変位のため、2019年10月から寄居~北藤岡間でバスによる代行輸送が行われました。

丹荘~群馬藤岡駅間の1駅間なのに、寄居~北藤岡間を不通にして代行輸送をやっていたのが不思議でした。

「亀さん、八高線に乗ってみないか?」(西村京太郎トラベルミステリー風)ということで、現地に行ったら謎が溶けたという話です。

IMG_0692

代行バスは各駅に寄っていくんですが、どの駅も駅前が狭いこと。
バックで駅前にバスを付けたりしてました。

そこがミソで、お客さんを駅前に待たせて、しかもバスがたくさん停められる駅前って、北藤岡と寄居しかなかったんです。だから寄居から北藤岡の間で代行バスを走らせたと。

写真は児玉で置き去りにされていた八高線の列車です。

IMG_0715

バスはというと、何社か入ってましたが、いずれも観光のバス会社でした。

IMG_0721

八高線は接続している路線も多いので、乗り換えと遠回りの面倒を除けば、意外となんとかなってしまうようです。



↑動画はこちら

鉄道コム
↑鉄道コムに戻る
https://www.tetsudo.com/blog/
↑鉄道ブログ直通
にほんブログ村 鉄道ブログへ
↑ポチッとよろしく

にほんブログ村