秩父鉄道の石炭輸送列車というか、国鉄・JR貨物を通じた国内の石炭輸送が消えるそうです。

https://www.tetsudo.com/news/2221/

別のソースもあるのですが、秩父鉄道が公式として出してきたのでネタにします。

DSC_6842

石炭輸送列車の写真が欲しくて大宮に行ったことがあるんですが、今思うと撮っておいて正解。

DSC_6669

今でこそ、三ヶ尻っていう貨物駅があるのを知っているんですが、昔は三ヶ尻って読めないし、どこにあるのか分からない駅でした。よく言われるのが龍華(りゅうげ)とか(笑

DSC_6869

昔は石炭輸送が鉄道貨物の主力で、昔の国鉄の駅張りポスターにあった「国鉄フォトニュース」でもネタにされてました。

この写真、今はJTBが版権持っていたかと思うのですが、確か本になってましたよね。

DSC_6852

ということで、貨車のホキ10000もお役御免でバイバイなんですかね?

みんな機関車ばっかり追っかけて貨車撮らねぇでやんの(笑

※ネット媒体の皆様へ、「ほんじょー」からご相談
某所に「石炭輸送列車が消える」という企画を持って行ったら蹴られました。
ネタはあるので、ご興味がありましたら記事買ってください。
ツイッターのリプなどで、ご連絡お待ちしてます。


鉄道コム
↑鉄道コムに戻る
https://www.tetsudo.com/blog/
↑鉄道ブログ直通
にほんブログ村 鉄道ブログへ
↑ポチッとよろしく

にほんブログ村