京王と都営新宿線で恒例のダイヤ改正が行われるそうでして。
↓概要
https://www.tetsudo.com/event/28249/

東京都交通局の方は時刻修正程度ですが、京王は5000系の増備もあって「京王ライナー」が増発されるそうです。

DSC_0105

今回のダイヤ改正では減便があります。

日中の相模原線の準特急で、京王多摩センター~橋本間を切って各駅停車とするそうでして、日中に「準特急 多摩センター行き」ができるのかと思ったら、今の京王のやり方では「準特急橋本行き 京王多摩センターから各駅停車」という言い回しになるんですね。

DSC_6030

あとは、深夜の減便です。23時台の特急・準特急を5本から4本に減らすそうで。

「働き方改革」で夜間の混雑が夕方寄りにシフトしているらしいのですが、タダでさえ新宿から座れる特急・準特急が少ないってのに、正直ウンザリですな。

もっとも、それ以上に増発が多いので、全体としてはプラスなのですが。

鉄道コム
↑鉄道コムに戻る
https://www.tetsudo.com/blog/
↑鉄道ブログ直通
にほんブログ村 鉄道ブログへ
↑ポチッとよろしく

にほんブログ村