大和路線やおおさか東線を走っている最後の201系が消えるそうです
↓(詳細)
https://www.tetsudo.com/news/2253/

JR京都線・JR神戸線に225系を投入

JR京都線・JR神戸線の221系を大和路線・おおさか東線に転用

大和路線・おおさか東線の201系置き換え

という、国鉄みたいな車両転配をやるそうで。
JR東日本や阪急でも同じような車両転配をやってますが(笑

DSC_4538

221系がJR京都線・JR神戸線から追い出されると、221系性能に固定した223系の処遇って、どうなるんですかね?

それと、221系が消えることで、快速も130km/h化できそうですが、やらないでしょうね(笑

DSC_7027

今回投入される225系ですが、201系よりも数が多いので、もしかしたら奈良線の103系が逝っちゃうかもしれないですね。221系の転用や編成の組み換えが発生する筈なので、どうなるかは今後のお楽しみです。

奈良線の103系が消えても、和田岬線・加古川線・播但線の103系が残ると。

DSC_2684

それに、201系よりも古い湖西線の113系も情報がありません。
225系を投入して直接置き換えても良いはずですが、しぶとく残ってますよね(笑

103系や113系は抵抗制御、201系はチョッパ制御で、201系のチョッパ制御の部品がなくて維持できないんでしょうな。113系や103系よりも新しい筈の201系が先に落ちる、という理由もこの辺りではないでしょうか?

鉄道コム
↑鉄道コムに戻る
https://www.tetsudo.com/blog/
↑鉄道ブログ直通
にほんブログ村 鉄道ブログへ
↑ポチッとよろしく

にほんブログ村