久々の投稿です。

タイトルの通り、静岡県がリニアの建設に難癖をつけて協力しないので、JR東海として報復処置ができる方法を考えてみました。簡単に言えば、「嫌がらせをしてやろぜ!」です。

このネタはジョークなので、間に受けないでくださいね。

DSC_6070

最も簡単な報復・嫌がらせの方法は、静岡県内に停車する「ひかり」をやめることですか。

IMG_3798

日中のパターンですと、東京~岡山間の「ひかり」が静岡をはじめ、浜松などに停まってますが、これをまるごと廃止してしまいます。

静岡に行きたければ、「こだま」に乗れと(笑

ただ、新大阪~岡山間は「ひかり」を廃止すると各駅停車タイプの列車がなくなるので、代替として「こだま」を延長するイメージでしょうか?

新大阪~岡山間なら、8両編成で十分そうですし、その方がJR西日本としても運行コストが減って楽かもしれません。

DSC_2921

続いて、在来線の嫌がらせです。

東海道線の普通列車を減便しましょうか?

静岡あたりで毎時6本走ってる普通列車を毎時3本くらいに減便してしまいます(笑

浜松~豊橋間や熱海の方は毎時3本なので、長距離乗るなら接続が良くなってしまうかもしれないですね。静岡付近を減便したほうが、青春18きっぷの利用者には朗報かもしれません。

露骨に嫌がらせをするわけには行かないので、あくまで新形コロナウイルスで客が減ったというのを建前にして・・・実際にできてしまいそうで怖いです。

鉄道コム
↑鉄道コムに戻る
https://www.tetsudo.com/blog/
↑鉄道ブログ直通
にほんブログ村 鉄道ブログへ
↑ポチッとよろしく

にほんブログ村