DSC_3571

都営大江戸線って、光が丘から先の延伸計画がありまして、大泉学園町(仮)までの延伸が有力視されています。

IMG_6451

先日、議員さんが配ってるチラシをゲットしたのですが、大江戸線の延伸については「検討中」と交通局長から答弁されてます。もっとも、路線の延伸って、東京都交通局の一存で決まるものでもないんですが(笑

ただ、答弁の内容を見るに、新型コロナウィルスの関連で人流が減ったために、大江戸線の延伸も見直しが迫られているフシがありますね。

IMG_6452

それと、気になったのが「鉄道ネットワークの充実について」の知事の答弁でして。

冒頭はカットして末尾だけ触れますが、「ベイエリアにおける地下鉄ネットワークの充実」というワードがあって、どうやら都心部臨海地域地下鉄構想を最優先として、他の地下鉄延伸計画は後回しとするようにも聞こえます。

ま、ゴシップのレベルですが、地下鉄8号線(有楽町線)の延伸(豊洲~住吉)が後回しにされて江東区が怒ってる、という噂話があることを考えると、豊洲~住吉の地下鉄や大江戸線の延伸も後回しにされるのかなぁ、と思ったりします。


鉄道コム
↑鉄道コムに戻る
https://www.tetsudo.com/blog/
↑鉄道ブログ直通
にほんブログ村 鉄道ブログへ
↑ポチッとよろしく